よくある質問

運送業界で働いたことがないのですが、大丈夫でしょうか?
三和物流のドライバーの中には、異業種から転職した人がたくさんいます。運送業というと怖いイメージを持つ人がいますが、三和物流ではそれは全くあてはまりませんので安心してください。
トラックを運転したことがないのですが、大丈夫でしょうか?
誰でも最初は初心者です。まずは法律で定められた35時間の講習会に参加してもらいます。その後、先輩ドライバーに同行し、荷扱いやお客様への対応などを教えてもらいながら仕事を覚えます。たいだい1ヶ月ほどで独り立ちできます。
普通免許しか持っていないのですが…。
仕事に必要な運転免許取得制度が充実していますので、安心してください。
ドライバーの適正って、ありますか?
お客様の荷物を安全・確実に届けるのが仕事なので、時間や約束を守れる真面目な性格な人には向いています。
また、車が好き、長距離運転が好きという人もドライバー向きです。
どんなトラックに乗るのでしょうか?
三和物流では、衝突軽減ブレーキやレーン逸脱通報システムなど最新設備の充実した最新型の車両を導入しています。事故を軽減するためにも、だいたい5年で買い替えています。帰社するとすぐに洗車できる設備も整っています。
女性の体力でも荷物運びとかできますか?
三和物流のトラックはウイング式なので、リフトを使ったり、荷物もカーゴで積み下ろしするなど、負担のかからないように作業ができます。
運送業界はブラックだとよく聞きますが…。
三和物流は法令を遵守し、仕事の可視化を実現してドライバーの安全・安心を守っています。無理・過度な業務を強いることはありません。
ユニットバスの施工には、特殊な資格や免許は必要ですか?
三和物流では、TOTOの商品を扱っており、TOTOのユニットバス組立を行えるのは「TOTO認定組立者」のみです。そのためTOTOで必要な技術の講習を受けてそこで資格を得ます。サポート体制が充実しているので初心者でも心配いりません。
ユニットバス施工では、職人の弟子になるのでしょうか?
三和物流のユニットバス施工には徒弟制度はありません。会社の事業として請け負っているので、自分で営業したり、新規開拓なども必要ありません。